喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

緊急事態宣言 

緊急事態宣言

 

『緊急事態宣言』って、ウィルスへの正式な宣戦布告。

つまり、戦時中になっちゃったって事。

全員がウィルスという名の爆弾を抱えてるかもしれないという認識をもって行動して下さいって事なの。

前の前の記事にも書いた事だけれど、大事な事なので2回目。

ウィルスは、自分で動く事も増える事もしません。

動かすのも増やすのも『ヒト』

そして、ウィルスは、宿主を選びません。

若くても元気でも子供でも感染します。

この事を忘れずに。

 

アメリカの研究者さんが、このウィルスは、呼吸するだけで感染するかも?みたいな事を言ってるけれど…。

真偽の程は解らずとも、感染源が不明な感染者数の増加を見ると、そういうつもりで行動した方が無難。

外出時は、しょぼいアベノマスクでも無いよりマシ。

サイズが合わない方は、ハンカチマスクでも良いから、移さない工夫を。

 

接触機会の8割削減

 

10人を8割減らすと2人。

つまり、5分の1に減らす事を目標に^^

 

例えば、月~金の出勤を1日だけにすれば8割削減。

まぁ、そんな単純なモノではないけれど、目安としてね。

でも、医療・インフラ系の職業の方は減らせないよね。

その分は、お世話になってるこちら側が協力するだよ^^

例えば、公共の交通機関を使う様なお出かけはしない。

お仕事しなきゃいけない人に譲るだよ^^

どうしても乗らなきゃの時は、マスク装着 & 黙る。

 

他にも、お買い物の回数を半分にするとかね。

それで、お互いに5割削減^^

3分の1にすれば、お互いに7割近く削減出来るよね。

そして、出来れば、1人でササっと済ませる。

家族でワイワイ出かけるのは、緊急事態が解除されるまで我慢^^

土日のお買い物は、お仕事をされてる方々優先で。

それだけの事で、スーパー等で働いて下さってる方も、助かる事になると思うの^^

出来る事を譲り合って積み重ねて、頑張ろうね^^

 

そういえば…

来てくれるお客さんの為に自粛時間にもお酒出してるって飲み屋さんがあったけれど…。

それは、違うよね。結局、お店の為だよね。

だって、そこで、クラスター発生したら、最悪、お客さん亡くなっちゃうから。

心の弱い人は、開いてたら行っちゃうもん。多分。

お店だって、多分、一発でバン!だよ。

お国がアレなので、休むに休めないのは、充分、理解できるけれど。

ちゃんと、頭使って、大事な事が何なのか考えないとね。

まずは、1か月、出来る事を頑張る。踏ん張る。

それが出来ないと、緊急事態が2か月3か月って伸びて行って、

もう取り返しのつかない事になっちゃうから…ね。

 

駄菓子菓子(だがしかし…)

そもそも、週2回しかお買い物に行ってなかった私としては、出来る事が少ない^^;

まぁ、お買い物は、週1回に減らしたけれど…。

(帰りの荷物がめっちゃ重いww)

火災報知機の点検も、管理会社さんにお願いして延期してもらったし…。

そもそも、元から、週に10人会ってないかもww

 

今日、ダーリンが出社。

todo 「先週2回出社したから、今週分は、もう無いよ。」

ダ  「でも、先週は、半日だけだったし、会社、人少ないし」

todo 「そういう問題じゃないっしょ?

    電車で人に会ったっしょ?」

ダ  「todoちゃんが出かけないから、

    その分で補填できるやん」

todo 「いぁ そういう問題でも無いっしょ…ww」

 

一所懸命、言い訳するから、楽しくて…

ついつい意地悪言っちゃうko-todoであった^^;

 

あっ!そだそだ…

『アビガン』は、ウィルスの複製を阻止するお薬なので、軽症者向き & 結局 治すのは自分の力。

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、戦う力を蓄えましょう^^

どうせ引きこもるならば、楽しく工夫も大事アル^^

 

ではでは~

最後まで、辛抱強く読んで下さり感謝、感謝です_(._.)_

皆様が、笑顔いっぱい、幸せいっぱいでありますように^^