喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

緊急事態宣言のあとさき。。。からの~ つゆのあとさき(歌:さだまさしさん)

こんにちは^^

アレコレ、ゆるゆると調べていたら時期を逸してしまったのだけれど…。

多分、先週の事。

緊急事態宣言にまつわる、気になる言葉をyahooニュースで発見。

それは…

某氏の「だから(ほらね)緊急事態宣言は必要なかったでしょ。」

(何が「だから」「ほらね」なの?)

某女子の「コロナは脅威では無かったと発表すべき。」

(いぁいぁ 亡くなってる方いらっしゃるでしょ?)

カッコ内は、私の心の声…。

 

はぁ…

これじゃ、信奉者を増長させ、アンチを頑なにさせるだけっしょ?

 

自分を賢いと思ってる人は、どうして、こうも自信満々で無神経な物言いをするのだろう。

自分と違う意見の人を侮蔑し神経を逆なでする。

人の気持ちなどお構いなく持論を述べる。

メディアの悪意ある切り取り方にも問題があるのかも?ですが。

どうして…。

彼らは、語る言葉を持たないのだろう。

伝える心を持とうとしないのだろう。

 

彼らは、間違った事を言ってる訳ではないのです。

(表現の仕方は間違いだらけだけれど)

ただ、経済に軸足を置いた発言をしているだけ。

感染予防が必要ないと言ってる訳でも無いのです。

現に、某氏は、彼が予定していたイベントで行う予定だった感染対策を、「参考にどうぞ」と紹介していますし。

それはお粗末なものだったけれど、彼がそれを考えた頃は、一般的にはその程度の認識しか無かったという事。

つまり、相手の戦力もわからずに勝てると信じていたという事なのだけれど…。

まぁ、それは、また、別のお話。

 

閑話休題

 

 彼らは、戦う相手・戦う方法を間違えている。

敵は、不安から起こる過剰な自粛ムード。

それから引き起こされる経済の崩壊。

 

地図に無い街へ行きたければ、まず、地図を持たなければいけない。

 

 過剰な自粛ムードを危惧するのならば、まず、不安の根源を払拭しなければならない。

不安がある限り自粛警察は居なくならないもの。。。

その為には、もっと良く知って、多数の方々が納得できる科学的・論理的根拠を示さなければ…。

少なくとも、「ばか」だの「べき」だのでは、真意は伝わらない。

 

んで、余計なお世話だけれど、彼らの根拠となる意見を探してみました。

やっと見つけた、京大名誉教授 川村 孝氏の提言の一部を要約したのがこちら ↓(勝手に要約して叱られないかしら^^;)

 

移動や営業の自粛は、感染拡大を予防するための方便。

なのに、世の中は本末転倒になっている。

予防策が徹底されれば、移動や営業、集会や娯楽は禁じられるべきではない。

 

某氏の「ほらね、間違ってなかったでしょ?」って声が聞こえてきそうだけれど…。

そういう意見も有るには有る。という事で。

 

ちなみに…

私は、この提言を、

自粛は手段であって目的ではないという事。

それは、感染拡大で医療崩壊を起こさない為に感染者をコントロールする手段の一つに過ぎない。(他にも道は有る)と、理解しています。

(違うかなぁ?)

 

最後に…

私は、某氏・某女子を好きでも嫌いでもありません。

援護する義理も無い。

個人的には、大げさすぎるくらいが丁度いいとも思っているし、

決定的な予防策が無い故の自粛でしょ?とも思っています。

でも、経済が回らず困ってる方々が大勢いらっしゃるのも事実。

少なくとも、

ルールを守って営業していらっしゃるお店に嫌がらせ。

行列に並ぶ人々に、不要不急の罵声を浴びせに出かける。

 それは、何も生み出さない無駄な時間だと気づいて欲しいな…。

その無駄時間『予防策の徹底について考る』時間に回せば、もう少し空気が軽くなるかも…ね。

 

それと、

エッセンシャルワーカーさんに対する理不尽な差別。

感染者への差別といじめ。

そういう事も、じわじわと空気を蝕むからやめましょ。

 

何でもかんでも自粛では、息が詰まる。

でも、大事な事は「予防策が徹底されれば」だから…ね。

何でも自由でOKと勘違いしないように…ね。

 

 おまけ…

記事とは、関係ないけれど、お口直しにさだまさしさん

『あとさき』繋がりって事で^^

季節的にも…ね^^

 


さだまさし  つゆのあとさき

 

哀しく優しい別れの風景…

トパーズ色の風が見えます…。

 

この曲のタイトル「つゆのあとさき」は、永井荷風さんの作品からきていますが、作品の内容と曲の内容は関係無いよ~ (-_-)

大昔の事ですが、一応、さださんファンの使命?として、永井荷風さんの作品も読んでみました。

読んではみた…

読んだ記憶は有るのだが…?

内容は、覚えて無いよ~ (-_-)

トパーズ色の風見えましたか?

お後が宜しい様で… ^^;

 

ではでは~

どうでも良い記事に、長々とお付き合い下さり、ありがとうございました^^

皆様が、笑顔いっぱい幸せいっぱいでありますように^^