喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

時を戻そう。。。ko-todo のぼやき。。。(追記有り:1月7日)

f:id:ko-todo:20200721224413p:plain

 

時を戻そう。。。

かつて

こんな記事を書いた。。。

 

ko-todo.hatenablog.com

 

そして、更に、時を戻そう。。。

かつて

こんな記事も書いた。。。

 

ko-todo.hatenablog.com

 

不思議で仕方ない。

ウィルスは、自分で移動する事も増える事も出来ないのに…

「何で、こんなに増えるのぉ~~っ?!」

 

旅行や会食が悪いんじゃない。

ろくに感染予防もせずに、集まり、騒ぐ人たちが居るから。

もう一度、ちゃんと、考えよう…ね。

人の為じゃない、自分の為に。

ずっと休みなく頑張ってくれてる医療関係の方々は、遊びになんて行けないんだよ。

経済的に行き詰ってる人たちも沢山居るんだよ。

それは、誰のせいだと思う?

そして、それは、巡り巡って、自分にも返って来るんだよ。

更に、規制が厳しくなるんだよ。

体調悪くても気軽に病院にも行けないし、お気に入りのお店や、もしかしたら大事な人も、なくなることに繋がるかも?なんだよ。

 

もう一度、時を戻そう。。。

 

マスク・手洗い忘れずに。

外食中は静かに。

買い物は、なるべく1人で。

密になってる所には行かない。

1日に会う人を、最低でも半分に…ね。

(出来れば8割減。8割減っていうのは、5分の1にするって事だよ)

始めの頃の緊張感を取り戻そう…ね。

一人一人が、気を付ければ、きっと、減る。

 

メディアも…さ。

首相の会食を追及するだけじゃなく、会食するにあたって、どんな感染対策をしてたのか聞かないとね。

経済を破たんさせない為に、何が必要なのか、皆で考えるきっかけとしてね。

 

 

ーマスクの事ー

 

マスクしてても、笑顔を忘れずに…ね。

鼻の奥に血液の温度を調整する器官が有ってね…

その器官は、笑顔でスイッチが入るんですって。

 んで、良い感じの温度の血液が脳に送られるとね。

楽しい気分になれるんですって^^

大昔に聞いた話だから、真偽の程はわからないけれど…ね。

でも、私は、信じてる。

「楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなる。」の根拠として…ね。

 

笑顔の利点はもう一つ。

 

鼻呼吸になるって事。

鼻呼吸すると乾いた冷たい空気がいきなり入ってこないからね。

ウィルス防御になるよね。

 

余談だけれど…。

鼻の穴ってね。

片側ずつしか働いていなんですって。

疲れたら、交代で休む…。

けっこう大事な器官だって事なんじゃないかな…。

 

ではでは~

大寒波が近づいております。

皆様、充分、ご用心なさって…。

笑顔いっぱい 幸せいっぱいの毎日を^^

 

f:id:ko-todo:20200721224517p:plain

 

 (追記)

前にもどこかで書いたけれど…

街頭インタビューで「そもそも、不要不急ってなに~」と笑う若者に、暗澹たる思い。。。

「そこから?」っと…。

でもね、そういう人のみんなが、おバカさんな訳じゃない。

知らないだけ、知る機会が無かっただけ…。

ならば…

学校・SNS・人気ユーチューバー等々 あらゆるソースを使って、まずは、正しく知らせる所から。

自分は感染しても大丈夫って事は無い。

若くても絶対は無いし、運よく無症状であっても、

一人の身勝手が人の命を奪う事になりかねないという事だけでも、頭ではなく心に伝えないと…。

「正しく恐れて下さい」といっても、何が正しいのかわからないと出来ないもの。

と、思う今日この頃でありました_(._.)_