喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

『修二会』 ロックでクールな?さだまさしさん


さだまさし - 修二会

(↑ 2010年東大寺コンサート)

 

 ブログネタにつまり、今更ながら、はてなブログの使い方講座を読んでみました。

そこには、「あなただけが知っている事を知らない人に向けて書く。」という一文が…。

んで、「私だけねぇ…」と思いついたのが、さだまさしさん。

「大御所なのに、メジャーなんだかマイナーなんだかわからない立ち位置のあの方しかない!」と。

んで、ちょうど、タイムリーな曲があったので、ご紹介させて頂く事にしました^^

美しい日本語で、日本の伝統行事を、ロックに歌い上げるという、さださんの世界をお楽しみ頂けると嬉しいです_(._.)_

 

歌詞はついておりませんが、歌詞を読んでも、修二会の事をあれこれ調べないと、理解が難しい曲ですので(私も、よくわからないww)

曲自体をお楽しみ下さいませ_(._.)_

 

が、何も説明が無いのも不親切ですので、解る事だけ…。

ここで歌われている『修二会』とは、奈良東大寺二月堂で、毎年3月1日~3月14日の間行われる法要で、

僧侶たちが世の罪を一身に背負い、一般の人々に代わって苦行を引き受け、国家安泰等を祈る祈願法要だそうです。

イベントでは無く法要ですので、今年も行われております。

きっと、疫病退散祈願もなされていることでしょう。

そして、本日12日は、クライマックスの『お水取り』。

ダイナミックな『特大お松明』がみられる日で、

例年、多くの方が参拝・観覧なさるようですが、

今年は、参拝・観覧の自粛を強く勧められておりますので、

念の為に。

 

でも…

本当に、こんな記事でいいの?

 

あっ!ちなみに、画面向かって左側で、太鼓や竹を大げさに叩きまくってる方は、世界的な?マリンバ奏者宅間さんです。

さださんのコンサートでの彼のパフォーマンスは、圧巻です。

 

ではでは~

最後まで読んで下さりありがとうございました_(._.)_

皆様が、笑顔いっぱい 幸せいっぱいでありますように^^