喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

『桐の花』 梅雨に聞きたい さだまさしさん

f:id:ko-todo:20200721224413p:plain

 

梅雨に入り、じめじめとした昨今。

皆様、お変わりありませんでしょうか?

こんな時は……ね。

いっそ、アンニュイに浸りましょ。

ってな訳で『桐の花』のご紹介^^

 

残念ながら、ユーチューブでさだまさしさんご本人の歌が見つかりませんでしたので、見ず知らずのシンガーさん?の歌を拝借^^;

(ご本人様の了承は頂いております^^)

大変、情感豊かに歌い上げられていらっしゃいます。

 


www.youtube.com

 

この季節、家事のお供は、この曲でございます。

熱唱しながら掃除機かけ、熱唱しながらお茶碗洗い。

作業が大変スローモーションになりまするww

 

桐は、木が幼い時期・成長期は花を咲かせないそうな。

熟年?晩年?になって花を咲かせる。

恋の終わりに桐の花。

そういうところなのかしら?とも。

 

この曲が入っていたアルバム。

私の記憶が確かならば『軽井沢ホテル』って曲も入っていて……。

その歌詞の中の「忘れられないのではなくて、あなたを忘れたくないのだ」というフレーズがお気に入りなのだけれど……。

さださん、この時期、こういうシチュエーションにハマってたのかしら?

 

 

うつむきて ため息つくや 桐の花

恋の終わりに 折からの雨      ー古都土ー

 

お粗末様です_(._.)_

 

ではでは~

時節柄、体調に留意なさって、くれぐれもご自愛を。

皆様が 笑顔いっぱい 幸せいっぱいでありますように^^

 

f:id:ko-todo:20200721224517p:plain