喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

『春雷』 ロックで修羅場なさだまさしさん

 

youtu.be

1997長崎稲佐山公園野外ステージ

(さださんが若いww)

 

明日のお天気は春雷予報という事で、『春雷』

連続、さだまさしさんネタでかたじけない_(._.)_

 

春雷とは、3~5月に発生する雷の事で、春の到来を告げる雷とも、いわれています。

 

『春雷』といえば、米津玄師さんという時代ではありますが、

ここは敢えて、さだまさしさん推しで…。

他にも、ふきのとうの『春雷』も好きですが、ここは敢えて…。

 

この曲は、さださんにしては珍しい修羅場模様。

轟く春雷は、男性の衝撃なのか怒りなのか…。

 

 春嵐(はるあらし)

とどろき渡る

グラン・カッサ

 

グランカッサとは、縦向きに台に置かれた大太鼓。

この音源では、わかりにくいですが、

向かって左端でマリンバを鬼の様に演奏している宅間さんが

最後に「ダダダ~~ンッ!」と響き渡らせます。

グランカッサは、音の立ち上がりが遅い楽器で、

しかも、マリンバを叩きまくった後、

瞬時に振り返りタイミングよく鳴り渡らせる。

その技は、感動的に素晴らしいです。

中国公演の時、まさしく雷の如く響き渡る音に、

中国人の方々は、ざわめいておりました。

中国公演といっても、決して、追っかけではありません^^;

さださんの会社主催の『世界初の長江クルージングツアー』の

”世界初”って所に心惹かれて行っちゃいました。

中国がどこにでもある都市になっちゃう前に

見ておくのも一興と…^^

 

 動画は、以前、さだまさしさんが、毎年、広島の原爆の日

長崎で行っていた『夏 長崎から』の模様です。

ちなみに、この観客に中に私もいます^^

 

ではでは~

最後まで読んで下さり、ありがとうございました_(._.)_

皆様が、笑顔いっぱい 幸せいっぱいでありますように^^