喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

時短営業って何さ? ko-todoのぼやきⅡ

f:id:ko-todo:20200721224413p:plain


ず~~~っと、気になっていたのだけれど…。

時短営業って意味あるの?

時短の分、8時前に人が集中したりはしないの?

ってか…

「午後8時以降にウィルスが活性化する」な~んて、お話、聞いた事無いのだけれど…。

 

ダメなのは…

ろくに感染対策もせずに、人を集めてるお店じゃないの?

これでは、正直者がバカを見る世界じゃないの?

費用と時間をかけて感染対策して、一所懸命に営業してたお店がお気の毒で…。

8時以降じゃなくても、集まっちゃダメだし、マスク無しの会話もダメだし、そういう事じゃないの?

 

『黙食』が、少しずつ広がっているけれど…。

 

カウンターのみのお店は、黙食必須。

ある程度、広さが有って換気が出来るお店も、とりあえず、暫く、黙食。

店内の会話は、LINEで…みたいな事も良いかもしれない。

 

飲み屋さんも、黙って、サクッとのんでサクッと帰る。

話したい人用に、おつまみセットのお持ち帰りとか用意してさ、家でリモートでどうぞ~みたいな…ね。

 

な~んも、一生しゃべるな!って言ってる訳じゃ無いべ?

不特定多数の人が集まる所では、マスク無しで話さない。ってだけの事だべ?

ほんの1か月くらいの我慢だべ?

 

「一人でお弁当を食べるのは味気ない」みたいな事をおっしゃってた議員さんがいらしたけれど…。

子供かっ!ですわぁ~~~(意見には個人差があります_(._.)_)

 

ローカルの番組で、コロナ対策に当たってるお医者さんが、時短は、あまり意味が無い。みたいな事おっしゃってて…。

多分、ローカルだから、あれこれ忖度しない発言が出来るからかも?なのだけれど…。

私も、ず~~っと、そう思っていて…。

 

これだけ広がってしまったら、もう、感染しない用心ではなく、誰もが無症状の感染者かも?ってつもりで行動せねばって事だべ?

自分の気のゆるみが他人の命を奪う事になるって自覚せねばって事だべ?

それと時短との関係性が、わからない。

夜間の飲食が悪いんじゃない。

長居してマスク無しで話せば、夜も昼も無い。

そう思うんだけどなぁ…。

そんな事より、物理的に感染予防が難しい飲食店に、暫くの間をしのぐ為の新たなスタイルの提案やシステムの提案・お手伝いを示していく方が建設的じゃないかなぁ…。

 

f:id:ko-todo:20200721224517p:plain

ではでは~

お耳汚し、失礼しました_(._.)_

皆さまが、笑顔いっぱい 幸せいっぱいでありますように…。