喫茶去

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく…

食わず嫌いと立川志らくさん

f:id:ko-todo:20200304192944p:plain

お野菜は大好き♪

 

好き嫌いが多いと言われ続けて幾星霜…。

でも、食わず嫌いではないのですよ^^

好奇心旺盛なお年頃なのでね。(ん?)

美味しいと言われれば、とりあえず、食す^^

んで、

「やっぱ、ダメだわ~」という物もあれば、

「ん?意外と美味しい?」という物も有って…。

同じ食材でも、調理次第^^

人も…ね…。

私は、立川志らくさんが好きではありませんでした。

自分の価値観で偉そうにまくしたてるのが…ね。

でも、お気に入りの朝のワイドショーが終わり、

志らくさんが司会に…。

んで、好奇心がムクムクと…。

ちゃんとお話を聞いてみると、嫌いじゃ無かった^^;

『嫌いじゃない』と『好き』は、似て非なるものではありますが。

「合わないわぁ~」と思う事が有っても、

聞けば、それはそれで、ちゃんと理由が有って。

上っ面で誤魔化すのではなく、誤解を恐れず、

自分の言葉でお話しになる。

んで、「なるほど、そいうい考え方もあるのねぇ…」と…。

違う考え方の人のお話を聞くのは、視野が広くなりますし^^

志らくさんの根底にあるのは、『優しさ』と『気配り』。

立ち位置・見てる方向が違えども、それはそれで正しい。

信長さんには信長さんの、光秀さんには光秀さんの

言い分が有るみたいな?

(例えが大げさでかたじけない^^;)

以上、食べ物も人も、食わず嫌いはいかんな…

という事でした_(._.)_

 

大して内容が無い記事を最後まで読んで下さり

ありがとうございましたm(__)m

皆様が、笑顔いっぱい、幸せいっぱいでありますように^^